“今はもう実家離れたのでできないのだけど、実家にいる時、友達とか彼氏から家に電話がかかってくると、家族に聞かれたくないが為に、電話機を持って廊下で話していた。長話になると体が手持ち無沙汰になるので、廊下を横切るようにして足を伸ばして座り背中と足の裏でつっぱって、壁をのぼってた。結構無意識にやってしまうので、はっと我にかえると天井付近まで到達、くるくるしたコードも伸びきって、電話が中に浮いてる状態。「どうやって降りるのこれ!?」 といきなり焦って会話は上の空。一回、夜中に暗い廊下で電話しながらそれをやってたら、親が廊下にやってきて、天井までよじ登っている私を見て幽霊と勘違いしたらしく「ハワァー!」 と叫んで固まられた。私も親の悲鳴にびっくりして転落、腰をしこたま打って、それから腰痛持ちになりました”
More you might like
20数年間生きてきて学んだことは素直になった方が人間愛されるということ。逆に心に有刺鉄線張りすぎてトゲトゲしてると毎日精神をメリケンサックでエグってきそうな人にしか出会わないし、恋愛は外見も大事やけどそれよりも確実に恋愛を左右するのは素直になれる余裕の有無やなと思いました。
“小学校の時に自分の班だけ学校新聞をワープロ化したら、教室の前に立たされて「手書きの方が暖かみがあると思います」とか新聞委員会で吊るし上げられたのは今でもトラウマに。憎まれてでもITを導入すれば、そのうちそっちが常識になるのだという今の信念に繋がっているのかも”
— 楠 正憲さんのツイート (via gkojax)
「注意力を雑事や迷うことに浪費させない!」
「ホントに大事なことだけに注意力を集中させる」
イチロー選手の成功の秘訣は、
打席での集中力
バッティングへの創意工夫とクリエィティビティ
そして、
この2つの事を実現するための
徹底したルーチンへのこだわりとは…ホームで試合の日、昼食は、毎日カレー。
それもシーズン中は何年もそれを続けている
球場入りから、試合に入るまでの作業、練習、試合終了の作業までがルーチン化されている
打席に入る迄の作業もルーチン化されている
以前ビッグサイト前付近の喫煙所で会った名も知らぬ兄さんが「メカミリと評論は性欲でやってないから純度の高い狂喜が渦巻いてて最高だぞ」って言ってたのをふと思い出した

